MLD 1983-1986 (LP)

1983-1986の間に録音したMLD名義の作品をコンパイルしたアルバムがフランスのCamisole Records から9月半ばに出ます。1983年の7インチ収録の”Perpetual Motion”と同年フランスのカセットレーベルTago Magoのコンピに提供した”Dynamo”、そしてテープの山から掘り出した未発表曲を加えた全11曲。

マスタリングはL.I.E.S.からのリリースなどで知られるKriko Kouchian 。この人選はレーベルからの意向だったのですが、僕自身、彼のアルバム『Pacific Alley』が好きだったし、KrikoもMLDのリイシュー・プロジェクトへの参加を非常に喜んでくれたので、結果として必然性のある組み合わせになったかと。

時期的には1980年のVanity RecordsでのBGMのその後 、そしてStudio Muleから出した『Missing Link』(1986年くらいから1990年頃までに作った曲をまとめたもの)の手前の作品になります。

自分としては若い頃の写真を見るような気恥ずかしさが拭えないものの、1980年前後のポストパンクやインダストリアル、ジャーマンNWを消化しつつ削ぎ落とし、自分なりの表現に変換しようと試行錯誤していた時の記録として、今の自分を形成するひとつの重要なピースかと思います。少し先ですがよろしく。