PHOTON reissue
1997年にSyzygy RecordsからCDでリリースしたアルバム"Photon"が2枚組LPとして11月にリイシューされます。
僕は1980年にVanity RecordsからBGMのアルバム、それからTristan Disco、MLD名義でポストパンクやインダストリアルの影響下にある作品を吐き出した後、80年代末辺りからダンス・ミュージックにググッとシフトして行ったわけなのですが、95年にR&S傘下のApolloからPlanetoid名義でリリースした12インチの収録曲をレコーディングしたのは確か1993年で、"Photon"はそれと同時期の90年代前半に作った曲を中心にコンパイルしたアルバムです。
90年代に入ったばかりの頃、僕の部屋のターンテーブルの上には発売されたばかりの穴あきジャケットのテクノやハウスの12インチシングルに混じって、レコード棚の奥から引っ張り出して来たHarmoniaやCluster & Eno、Ash Ra、Steve ReichやTerry Rilleyなどのアルバムが頻繁に乗っていました(あと時々Liaisons DangereusesとMoebius, Plank, Neumeierの"Zero Set")。90年代前半の自分の音楽はこういう状況から自然に発生した非常に素直なリアクションだったなと思うし、敢えて87年作のアンビエントでミニマル・ミュージック的な表題曲'Photon'を入れたのも、自分の中での脈絡を示す意味があったんだと思います(何せ35年くらい前なので記憶が曖昧)。
既にCamisole Recordsのbandcamp始め、JunoやRush Hourなどでプレオーダーがスタートしています。よろしく。
0コメント