Bitter & Sweet

今年の元日の能登半島地震以来、東日本大震災のあったあの2011年当時の自分の心象風景や社会状況の記憶を辿っていることが多い。

思えばSWEETと言うパーティーを青山LOOPの金曜日の枠で始めたのが2011年。SNSを遡って調べたところ1回目が1月14日、2回目が2月11日、3月は当初から休みで3回目を4月3日に行い、2年間続けた。

このパーティーを始めるに当たって僕が頭の中で描いていたのは「BPMはピーク時でも120を切る辺り」「抑制を効かせつつもゆっくりと渦を作り、客をフロアにロックし続ける」というイメージなのだけど、その目的はほぼ達成出来たかなと感じられる理想的な夜を何回か体験出来た。ひんやりとした感触の中に希望を忍ばせるような流れは、節電の為に照明やネオンを落とした震災後の仄暗い東京の光景に図らずもシンクロしていたようにも思う。

ルーティン化するのが苦手なのでレギュラーパーティーのレジデントDJは避けていたのだけど、SWEETはチームとしての一体感もあったし、今思えば2011年という暗い年を何とか乗り越えられたのはSWEETがあったからなのかも知れない。


会場のLOOPでのみ販売したMix CD: Bitter & SweetをSoundcloudにアップしました。当時のフロアの空気感を追体験してみて下さい。